2010-04-04

初めてのシカゴ

3月末、Las Vegasの後はChicagoへ立ち寄りました。そもそもUSAは昨年初めて&Las Vegasしか訪問しなかったので当然Chicagoも今回が初訪問。Chicagoへ寄ったのは大学時代の恩師夫妻がUSAに戻り今はここで住んでいるからです。またこの後New Yorkへ行くのですが、Las VegasからいきなりNYまで飛ぶのも遠いのでChicagoを経由にしたわけです。

恩師宅はChicagoのダウンタウンから北西に車で30分ほどの郊外。TVドラマによく出てくる「アメリカの一般的な住居」そのものでした。ここで2泊して昔話やら人生の話をしたりと、久しぶりにのんびりした時間を過ごすことができました。この2日間は仕事もせず。ちなみに慣れた先生ということもあってずーっと英語で話ししてましたけどなんとかなるものですね(^^)。これが取材だったら頭がすぐ疲れちゃっていたでしょう。

さてChicagoのダウンタウンは結構面白い形のビルが多くて飽きません。実はChicagoは「建物の街」とも呼べるところだったんですね。単純にビルが立ち並んでいるだけではなく、それぞれが特徴ある形状だったり。なんだか香港に舞い戻ったような気分にもなりました。また古い建物も所々残っているのがアクセントになっています。

恩師の車で移動&ずーっとしゃべりっぱなしでこれまた観光らしい観光はせず。「どこか行く?」って言われたのですが、Apple StoreとNokia Storeとデパート回って、後はご飯を食べたくらい。まぁ今回は取材の合間でしたしまた来年も来ると思うので、観光はまた次にしようと思っています。


- Chicagoのダウンタウンはビルが多い。形状が面白いものも


- 市内を適当に散策


- 古い建物も多い


- 黄色い「M」のアーチはマクドナルド。ここが発祥のお店だそうです


- Michigan湖。寒かったので外に出ず車のなかから湖畔を少しドライブ


- Chicagoで食べた老舗のピザ屋さんでのピザトースト。美味しい!


- Chicago郊外の恩師宅


- 恩師ご夫妻と

0 件のコメント: