2011-04-15

2011年3月のアメリカ出張、往復フライトとホテルのお話

いやー、疲れました。それほど忙しかったわけではないと思うので、たぶんそれまでの疲れがどっと出てきちゃったのでしょう。3月18日から26日までのUS出張、香港に戻ってから帯状疱疹になってしまいました。帰りのフライトはびっちり仕事したり、戻ってからも時差を2日で克服するために無理して起きたりしていたら一気に疲労がピークに達しちゃったようです。そのため4月は香港でのんびりとすることにしました(仕事はしてますよ)。

3月のUS出張、スケジュールはこんな具合。

3月18日
CX830 HKG 0935 - JFK 1455
3月19日
New York探索
3月20日
AA1469 JFK 1200 - MCO 1450
3月21日
Orlando探索
3月22日-24日
CTIA Wireless 2011取材
3月24日
AA1782 MCO 1920 - JFK 2200
3月25日
CX831 JFK 1455 -
3月26日
- HKG 1900

無理ないスケジュールなんですよね。長距離乗って、NYで2泊。Orlandoも展示会の前々日に入ったし、最後もそれほど詰め込んでいませんし。帰りのNYはホテルもJFKのそばに取りました(後述)。

さてNY往復のフライトのほう。この線はLHR線と同じでビジネス客が多いわけで、どちらもビジネスは満席。まーアップグレードなんてものは無いんだな、と思うことにしないとやってられません(笑)。しかしエコノミーで16時間弱はだんだん辛くなってきました。来年は絶対にマイレージでアップグレードすることにします。これがEuropeだとまだなんとか大丈夫なんですけどね。また帰りのCX831は、3列席一番後ろの2列席を確保。ここは足を横に伸ばせて楽でしたが、隣のおじさんがこっちに足伸ばしてくるので困ったよ...(AAの国内線がらみのほうは、また次のエントリに書きます)。

ホテルのほうはというと、今回はどれも当りで次も同じところに泊まろうと思えました。CTIAの取材は今年で最後にしようと思いましたが、来年も行こうかなぁ、と思ってます(笑)。

1) Club Quarters World Trade Center 3月18日-20日
あのWTS跡のすぐ横のホテル。ロケーションかなりよいのにNYでUSD119/泊でした。場所がわかりにくい、なんてホテル予約情報サイトに書いてあったりしますがそんなことも無し。てかこのての「場所がわかりにくい」とかいうコメントは無視だなぁ。あらかじめGoogleマップでストリートビュー見るとか、Googleマップ印刷しとけばいいんだし。地下鉄駅がたくさん使えるのでかなり便利かと思います。ホテルはえーとなんていうんだろう、シティーホテルというかそれをちょい簡素にした感じ。チェックイン時「何かリクエストあればここに電話して」という紙を渡されましたが、全部アウトソーシングしているのかな。新しい建物なので部屋も綺麗。廊下に冷水機と250mlのペットボトルがあるので水が飲み放題(笑)。持ち出しも簡単です。チェックアウトもフロントのマシンにクレジットカードをスワイプするだけと無駄も無し。Wi-Fi無料、あとClearのWiMAXもはいります(これ考えて選んだ)。

いいことばかりなのですが、値段が安いのはおそらく目の前がWTS跡地再開発の工事中で、夜中でもポンプの音が外から微妙に聞こえてくるからかも。私はそんなのどーでもいいので気になりませんけどね(ホテルは寝るだけ&執筆するだけだから)。



2) Best Western International Drive 3月20日-24日
Orlandoの「International Drive」にはホテルがたくさん並んでいるのですが、ほとんどがモーテルでここもそうでした。移動は路線バスを使いましたが、バス停がすぐ近い。また交差点のそばなので商店もそばにあり、24時間オープンのスーパー、7-11もあり。そしてPanda ExpressやMacもあるので食べ物に困りません。朝ごはん付きでUSD59.9/泊。しかも自分で作るパンケーキはミッキーの型!Wi-Fi無料。ClearのWiMAXもはいること調べて取ったのでOK。




3) Quality Inn Jamaica 3月24日-25日
OrlandoからNYへの移動はフライトの関係で夜になってしまいました。JFKのそばにはたくさんホテルがあるのですがどれも送迎バスで移動。翌朝チェックアウトして荷物を預けてManhattanへ行くとなると、またホテルに戻るのが面倒です。今回泊まったQuality Inn Jamaicaは、JFKからAir Trainの終点、地下鉄のJamaica駅のすぐそば。徒歩3-4分でしょうか。ここは後払いのBooking.comでは満室でしたが前払いのHotels.comでHK$769.63 = USD99/泊。欠点はホテルの周りに何もないこと(駅も夜は売店閉まるので空港で水買っておいた)、徒歩3-4分だけど夜中歩くのはちと不安(とはいえAir Trainの高架の横なので開けています)ってところくらい。でも今回みたいなケースでは使いやすいホテルだと思います。逆にここに連泊ってのはちょっと使いにくいかな。Wi-Fi無料ですがパスワードをもらう方式でした。



ホテルで苦労しないと滞在も楽です。こんなホテルばっかりだといいんですけどねー

0 件のコメント: