2014-10-31

ミヤンマーのビザ申請、オンラインで4日でゲット

11月は展示会もありMyanmarへ行ってきます。Myanmarはビザがいるのですが、今年の夏くらいからオンラインでの申請が可能になりました。香港のMyanmar大使館でも翌日発行で取れるそうなのですが、せっかくなのでオンラインでeVISA取得を試してみることに。ここから

方法はまあネットで探せばいくらでも出てきますが、難しいことは特になし。航空券番号なども不要で、発行まで最大5日、有効期限は発行日から90日、到着後28日間有効の観光ビザが取れます。

こちらから申請
さて登録したのは2014年11月27日月曜日の15:30。翌日に発行されたって例もあるので月曜日が一番無難かなと思ったのです。費用はクレジットカードでオンラインで支払い可能でUSD50、登録が終わると画面とメールで申請番号が表示されます。これであとは申請状況を確認可能。

翌日は「Under Processing」。翌々日も同じく「Under Processing」。そして3日目の10月30日も「Under Processing」のまま。これってもしかして何か問題あるのかな、と心配になります。4日目の10月31日も夕方17時に確認して「Under Processing」。うーんこりゃ今週はダメで、来週の月曜日(5日目)の結果次第で問い合わせしなくちゃなー(面倒だなー)と思っていたところでした。

ということで10月31日はもうeVISAのことは忘れて仕事をしていたら、20:30にメールが届いて「ビザ発行したよー」と連絡が。こんな時間にまさか官公庁からメールが来るとは思わなかったので驚きました。ま、とにかく無事取れたのであとは現地に行くだけです。

通らなかったらどうすりゃいいんだ、と結構ハラハラしてました

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。コンといいます。香港国際空港でのキャセイ チェックインについて検索していてコチラに辿り着きました。宜しければ教えて頂きたいのですが翌日のAM10:00前後に搭乗する場合、前日の23時頃にカウンターでチェックインし出国手続きすることは可能でしょうか?タイ国際航空で22:30に到着し荷物を受け取って折り返し出国可能であれば空港内のラウンジで一晩過ごすつもりでおります。

山根康宏 さんのコメント...

こんにちわ。チェックインってたしか当日朝からだったと思います。またそもそもタイ航空のチェックインカウンターがその時間は閉まっているかと。フライトと関係なく夜中もあいているのは香港だとキャセイだけだと思いますが、そのキャセイも明け方は閉まっていますし。